ultra_nogitama’s diary

個人情報取り扱いには気をつけます。

God knows...

こんばんは。最近は欠かさず更新してるけどもいつまで続くのやら。

 

 

 

髪を切りました、そして僧侶山に昨日髪型が最も大学生っぽいと言われたワタクシです。

 

 

(ちなみに眉毛も剃ったんだけど誰も気づいてくれませんでした。

日常さんみたいにやっぱほぼ無くさないと気づかれないな。)

 

 

 

なぁ僧侶。許さねえぞ。なぁ。おい。なぁ。🌋💢😡

 

ワタクシの中の新燃岳も燃え燃えしています。

 

f:id:ultra_nogitama:20180319212831j:image

あっ♡

 

こっちは萌え萌えです。ははっ。

(これって違法アップロードになりませんよね…???うーん…)

 

 

起承転結を守った文章を書きたいんだけどまぁ難しいよね。

そんなこんなで今日は猫に関するワタクシの疑問を書きたいと思う。

 

 

 

うちの実家はワタクシの住処から5分くらい歩いたところにあるんだけどそこで猫を飼ってるわけです。

f:id:ultra_nogitama:20180319213315j:image

 

名前はグレちゃんと言います(∵グレーなので)

 

別にペットの力を借りてPV数を伸ばそうとしてるわけじゃないからな。

 

 

彼にご飯をあげるわけなんですが、決まった時間にあげるようにしてるのよね。

だから親がいないときは自分が代わりにあげるんだけど。

 

 

ご飯の時間が近くなるとうるさく鳴くわけですよ。はやくしろと。

親の代わりに僕が実家に行く時、少し遅れると玄関の前で待ってたりするわけです。

 

 

 

 

17:00とか21:30とかにあげることにしてるんだけどここで疑問が1つ浮かんだんです。

 

こいつ、どうやって時間を判別してんだ?

と。

 

 

f:id:ultra_nogitama:20180319214158j:image

(おら!pv数伸びろ!)

 

 

僕の仮説。

 

うちの地域では17:00に夕焼け小焼けの音楽が流れます(他の地域では、遠き山に日は落ちて、とかかな?)

ご飯を食べる時間にそれが流れてるから、そのうちそれを聞いて「あ、17:00だニャ」と判断するようになったのでは。

 

いわゆる古典的条件反射ですね。(多分…?)

 

でもここで問題が。

 

全く関係のない時間に夕焼け小焼けを聞かせてご飯を食べたがったらこれはシロですけど、多分なさそう。

 

f:id:ultra_nogitama:20180319214820j:image

 

残念だにゃー♡

 

はい新萌岳。

 

 

 

 

次に。

デジタル時計の字盤を数字列ではなく「形」として判断しているのでは。

アナログ時計の方はモロ形として判断できるね。

 

21:30とか中途半端な時間はその例。

 

こいつ…時計をよめるのか…??

 

 

 

僕は猫じゃないので猫の視覚がどうなってるのかは知りませんがまぁ時計の文字盤は見えるのでは。

 

と考えます。

 

 

「ボクの視力は530000だにゃ。」

f:id:ultra_nogitama:20180319215112j:image

 

 

 

時計を与えないで実験をしてご飯を欲しがらなかったらこれはシロ。

でもまぁ欲しがるよなあ。

 

 

最後にありがちなのは、体内時計。

 

サーガディアンリズムってやつですね。

これに帰着しちゃうのは夢がない。

夢がないよ…!

 

 

f:id:ultra_nogitama:20180319215617j:image

 

とくに他の要因を考えるのが面倒なので、思いついたらリプライでもなんでもください。

 

 

(単にお腹が空いたからご飯を欲しがってるのでは……というのも夢がないよ!)

 

 

 

 

ちょっと自己満風の文章になってしまいましたが、僕は猫にも時間の感覚があればいいなぁ。と思います。

面白いからね。

 

 

真実は神のみぞ知る。

ということでタイトルの伏線回収です。

 

おわり。